ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
minnpapa
minnpapa

2010年02月27日

2月21日進水&艇のインプレ Hobie adventure

行くか行かぬか迷った挙句、テストドライブして見たくなってのんびり内房某所へ。

釣りはヒトツテンヤで根魚狙い、風強く当たりを感じ難くてボウズです。。。(涙

一度良いアタリがあったものの、巻き換えたつもりが巻き換え前のスプールでラインストック全て出てパー。

新艇で浮かれ過ぎてて、タックルが疎かになってました、反省です。

しかし、艤装のアイデアや艇の挙動など色々感じ取ってきました。

以下、新艇のファーストインプレッションです。

足漕ぎは賛否両論ではありますが、自分は人力沖釣りの1つの手段だと考えれば十分有りだと思います。

自分も邪で有ると思っている時期が有りました、しかし手前船長のこのカヤックフィッシングで足漕ぎの何が邪なのかは答えられませんでした。

漕いでる姿はジムのマシーンに。。。。

そしてなにより、普通に感じるよりむしろ嫌いな方が心が動く感覚が有ったのです。

エクストリームからの乗り換えとして、オーシャンカヤックトライデント15、マリブエクスファクター、ハリケーン160、ターポン160、ターポン140などなど数えればきりが有りません。

色々考えました、みんな良い艇です。

ちょっとの違いこそアレ(ちょっとの違いが肝心な気もするけど)、劇的な違いは無いと思います。

劇的な違いそして見た目的、そして存在としても、優等生よりはとんがっているとかんじたのがアドベンチャー。

自分の感覚だと、トライデントは良家のおぼっちゃま、エクスファクターは大家族の次男坊、あ、ミニXは末っ子か。。。。(話がそれた。。。)

きっとホビーの中なら、アウトバックかレボリューションが釣りにはバランスが良い筈。

あえて、移動する事に、スピードに偏って4シーズン目を過ごす覚悟になったのです。

エクストリームの後では尚更かも知れませんが、乗った感想はタイト、この一言に尽きます。

当日はそこそこ風が吹いて、チョッピーな波が立っていたので最初は何度かヒヤッとしました。

またこのチョッピーな波は移動中バウで切り割かれ、顔に飛んでくる事も有りました。

売りである足漕ぎは色々出来ます。

例えば、移動中にエビの尾を切る位は簡単です。

ロッドホルダーの取り付け方次第では餌付け、ラインシステムを組み直すことも大いに可能です。

移動中にこれらを出来る事は釣りにはかなり貢献すると思います。

エクストリームの安定感に慣れていると、静止状態よりやや前進しているときの方が安定してるように感じます。

慣れの部分もあるでしょうから今後もっと色々出来るようになるでしょう。

やはりミラージュドライブは凄いです。

艇の軸に推進源があるのでロスが少ない、それを足で漕ぐのだから当たり前?

今回は何度もマジ足漕ぎしてみました。

カヤック+装備一式+自分の体重で120kg以上にはなりますが、プレーニングを起こしドライブが効かなくなる事が何度も有りました。

ちなみにターボフィンを使用しています。

全体が浮き上がるのでは無く、後方は沈んでいる為、ラダーを切った状態だとスリップしてしまうかもしれません。

残念ながら釣りの方は坊主の為どうこう言えませんので、今後釣果の有ったときに期待してください(泪

今年は、去年も狙って行けなかった某堤防沖、あの瀬、あの岩、その磯へ行く予定です。

1度乗ったきりでこんな大袈裟な事は可笑しいかもしれませんが良い相棒になるに違い有りません。

あ~、肴、いや魚釣りたいな~












同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
色々語る晩餐会のちカヤックエギング@館山(6/5,6)
イカ臭オヤジと呼ばれて。。(
直感を信じて (hobie adventure)
何処で見切る?何処まで粘る?(春烏賊捕獲強化期間レポート)
4月11日  館山  (烏賊様)
イカサマ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 色々語る晩餐会のちカヤックエギング@館山(6/5,6) (2010-06-10 21:19)
 イカ臭オヤジと呼ばれて。。( (2010-05-28 11:56)
 直感を信じて (hobie adventure) (2010-05-25 22:44)
 何処で見切る?何処まで粘る?(春烏賊捕獲強化期間レポート) (2010-05-25 08:30)
 4月11日 館山 (烏賊様) (2010-04-14 19:55)
 イカサマ (2010-04-08 22:45)

この記事へのコメント
アドベンチャーの良い所まだあるよ〜。
安定感ドッシリのエクストリームの時みたいに、寝ちゃわないこと!!
こりゃ〜今までより格段に釣れるでしょ!!(笑)
Posted by K at 2010年02月27日 01:14
revoも風に強いのが印象的でした。

海面を叩きにくいバウの形状も、スピードが落ちなくて良いですね。切り裂いた波で頭から座席周りまでビチャビチャになっちゃいましたけど。

艤装の材料買いにトガシに行ってきます。何年ぶりだろ?
Posted by さい at 2010年02月27日 12:55
う、トガシちょっと行きたい・・・
Posted by KK at 2010年02月27日 13:21
Kちゃん

ゆっくり行ったのも居眠り釣行しないよう睡眠十分とってのんびり行きました。

夕方、風止んで沖に鳥山が。。。。。

格段に釣れるようになるには。。自分が変わらないと駄目ですね。

でも、頑張ります。
Posted by minnpapaminnpapa at 2010年02月27日 23:12
さいさん

自分もシートに水が溜まる程でビックリしました。

そのせいか、腹冷やしてしまいました。

アレの骨組みのパーツがなんとなく決まりましたので明日は仮組みしてみます。

骨が良く動くようなら幌の製作に取り掛かれそうです。

さいさん&Kちゃん

トガシって自分行った事無いんですが今度紹介してください
Posted by minnpapaminnpapa at 2010年02月27日 23:18
初めまして!?FANのイカ大会やシーバス大会でお会いしてるのですが、キチンと挨拶していなくてスミマセン。いつも御馳走さまです!

私はXfactorに乗っていますが次はレボかアウトバッックと決めています。
自分も初めは邪に観てましたがミラージュドライブの恩恵はあまりに大きく、すっかり心奪われてます。


内房をホームにしているのでお会いできた際はヨロシクお願いいたします。
Posted by メア at 2010年02月28日 11:00
足漕ぎは邪ではないでしょ。
エスキモーやイヌイットの使ってた、現在のカヤックのご先祖様のスキンカヤックはシングルパドルで漕ぐこともあったようですし。
技術の進歩や文化の変化でシングルからダブル、さらに足漕ぎと変わっただけでしょう。
でも、ドライブぶっ壊れて漂流!には用心してくださいね~。
Posted by 海谷海ニャン at 2010年03月01日 14:26
はじめまして、おやじBと申します。
私も本日 アドベンチャー デビューでした。
実は、minnpapaさんのブログを見ていなければ SWでアドベンチャーを買っていませんでした。
X-13からの乗り換えですが、本日はべた凪でしたので、安定性は特に問題なかったです。
足漕ぎ、予想よりは疲れましたが、いい感じです。ちなみMAX SPEED 11kmでした。
アドベンチャーのスタイルは、やられますよね。艤装などまた参考にさせていただきます。
Posted by おやじB at 2010年03月01日 22:25
メアさん

こちらこそ、これからも宜しく御願いします。

内房も近くて魅力たっぷりですね!

エクストリームに不満が有った訳では無いんですけど、メアさんと同じくミラージュドライブに魅かれました。

良い釣り出来たら良いですね!

リンクお願いしたいのですが宜しいでしょうか?
Posted by minnpapaminnpapa at 2010年03月01日 23:58
minnpapaさん、お返事&リンクの件ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いいたします♪


以前お子さんと3人乗りされているのを見て真似してみましたが、家はゲロゲロでコマセ係になりました(笑)

アドベンチャーも興味津々なので、これからも更新楽しみにさせていただきます!
Posted by メア at 2010年03月02日 10:27
海にゃんさん

流石海にゃんさん、色々知ってますね~

海にゃんさんにそう言って貰えると足漕ぎも心強くなります!

ミラージュを過信する事なく、海で遊びたいと思います。
Posted by minnpapaminnpapa at 2010年03月02日 19:58
オヤジBさん

有り難う&おめでとうございます!

益々のご活躍を!共に頑張りましょう!

ところで何色にしたんですかね~
Posted by minnpapaminnpapa at 2010年03月02日 20:03
minnpapaさんこんばんは、
おやじBはゴールデンパパイヤ、
ちなみにおやじAも同時購入でして
レッドハイビスカス です。
先日 着岸前に、ミラージュシステムを外し、
パドリングしたのですが、X-13よりも軽く、
速かったのには驚きました。
アドベンチャーは手漕ぎカヤックとしても
一流ですね。
Posted by おやじB at 2010年03月02日 20:49
おやじBさんでしたね、カナにしてしまいましたスイマセン(汗

そうなんですよ、ミラージュに目が行きますがカヤックとしてかなり良いって思うんです。

初釣果が楽しみです~♪
Posted by minnpapaminnpapa at 2010年03月02日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月21日進水&艇のインプレ Hobie adventure
    コメント(14)